意外と見落としがちなシャンプー問題
こんにちは。
山口県山口市阿知須の小さなヘアーセラピーサロンGABRIELです。
今回はシャンプーについてお話ししましょう。
皆さんはどんなシャンプーを使っていますか?
どんな・・・と急に聞かれると、もしかしたら一言では答えられないかもしれません。
では、今度は質問を変えて「どんな洗顔を使っていますか?」や「どんな化粧品を使っていますか?」と尋ねたとしましょう。
すると中にはこう答える方がいらっしゃると思います。
「乾燥しやすいので保湿効果の高いもの」
「敏感肌なので優しい成分のもの」
など、こちらですと理由がある場合も多いのではないでしょうか。
けれどもこれがことシャンプーになると、「何でもいい」や「こだわりはない」とおっしゃる方が意外に多いのです。
では、ご自身の髪の毛に対して悩みは一切無い・・・と言えますか?
パサパサ、絡まる、うねる、おさまりが悪い。
細くボリュームが出ない、剛毛でまとまらない。
髪の毛を生やしたい、今ある弱った髪の毛を強く育てたい。
上に少し書いただけでも、人の髪の悩みは十人十色。
親や兄弟、友達であっても同じ悩みだとは限らないのです。
頭が痛い人と、胃が悪い人、同じ薬を飲みますか? 違いますよね。
その方の症状に合わせて薬を飲むはずです。
シャンプーにもまったく同じことが言えます。
ボリュームが欲しいのに、太く量の多い髪の方が使うシャンプー(おさまりを良くしたり、ボリュームダウンさせるもの)と同じものを使っていたのでは願いが叶うはずがないのです。
これが意外に盲点。
家族でなんとなく同じものを共有していたり、ツヤやまとまりなどの万人向けの言葉だけに安心していたり、選ぶ理由を値段で決めていたり・・・。
どれも悪いものだとは決して申しませんが、これからの自分の髪や頭皮のために自己投資の意味を込めて、シャンプーの見直しをご提案いたします。
かの太公望は言いました。
〝覆水盆に返らず〟
一度失ってしまった髪は、二度と戻らない・・・。
いいえ! 今からでも遅くありません。
まずは自分の髪の悩みを今一度考えてみましょう。
話はそこからです。
⇒次回へ続く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当サロンは美容連合会の新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに則り営業をいたします。
ご予約やお問い合わせはホームページの予約フォームから。
ご予約・ご来店心よりお待ちしております。