頭皮ケアシャンプーの選び方
こんにちは。
山口県山口市阿知須にある、ヘッドセラピーとパーソナルカラー診断のお店。
ヘアーセラピーサロンGABRIELです。
今回はシャンプー小話の最終話。
『女性の』頭皮ケアを目的としたシャンプーの選び方についてです。
(※男性の育毛養毛ケアとは異なりますのでご注意ください)
そもそも、頭皮ケアってなに?という方が大半かもしれません。
前回まででお話ししたのは、主に髪(毛髪)についてのお悩みばかりでした。
髪か頭皮、どちらに悩みがあるか尋ねたら、あなたはどちらに悩みがあると答えるでしょうか。
即座に「頭皮に悩んでいる」と答える方は、わたしの経験上まれに思えます。
でも、考えてみてください。
髪は頭皮から生えています。
髪の毛は頭皮の毛細血管が運ぶ血液から栄養分を必要な形に変えて成長します。
髪の毛を植物に例えるとするなら、植物の育つ良しあしは土台である〝土〟の環境に左右されます。
水分の不足した乾燥した土や、耕さずカチコチの土では強い植物、状態の良い植物は育ちませんよね?
髪の毛も同じです。
荒れて変色した頭皮、乾燥した頭皮、固い頭皮では健康な髪が生え育つはずがないんです。
ここまで読んでくださった方の中で、「自分はまだ育毛や発毛について考えなくていい」「自分には関係ない」そう思っている方いらっしゃるかもしれません。
もしかしたら、この頭皮用シャンプーの記事自体自分には無関係だと思っていませんか?
では・・・。あなたはいつ、頭皮用シャンプーの事を考えるのでしょうか。
髪の毛が少なくなってから?髪が細って頭皮が透けてしまってから?白髪がすっかり増えてしまってから?
いえいえ。
30代を超えたら、頭皮ケアを始めましょう。
お顔の肌を手入れもせずに年を重ねたらどうなるか、ご存知ですよね?
シミ、しわ、たるみ。これらは若いうちにケアを始めているほど、後の自分の肌年齢に結果として必ず表れます。
頭皮ももちろん同じです。
5年後、10年後、20年後・・・
未来の健やかな髪と頭皮を築けるのは〝今〟なんです。
頭皮ケアを目的としたシャンプー選びの主なポイント2つ。
①洗浄力の優しいものを選ぶ
②育毛や発毛に欠かせない、髪に必要な栄養素などを補う成分が入っている
主な有効成分『グリチルリチン酸(甘草エキス)』『酢酸DL-α-トコフェロール』『センブリエキス』など
①はコチラの洗浄成分の記事をご覧ください⇒【洗浄成分の話】
洗浄力の強いものは逆に頭皮を乾燥させ、頭皮環境を荒らす原因の一つとなってしまいます。
なるべく優しい洗浄成分のシャンプーで頭皮を洗いましょう。
②は他にも様々な有効成分がありますので、
「育毛 有効成分 シャンプー」などで調べてみてください。
また、直接人体に大きく影響を与える成分ではありませんが、エタノールなどは配合量が多いと逆に頭皮を乾燥させる要因にもなります。
入っていると良い成分、入っていないまたは少ない方がより良い成分を見極めましょう。
頭皮ケア用シャンプーは他のお悩みシャンプーに比べて、含まれているものがナチュラルであったり、成分が極力省かれていたりしますので、ダメージケアなどと並行される場合は、アウトバストリートメントなどとの併用を当サロンではご提案したりしています。
ここまで書きましたが、シャンプー選びで大切なのはまずは自分の髪や頭皮の状態を考えること。
次に、主な悩みに沿った洗浄成分や有効成分を知ること。調べることです。
難しければ、信頼できる美容師にあなたの髪の状態やお悩みなどについて相談してみてください。
当店で扱っています育毛養毛用シャンプーや頭皮ケア商品についてはまた別の記事でご紹介したいと思います。
ここまでシリーズにわたり、シャンプーにまつわる小話を長々と聞いていただきありがとうございました。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当サロンは美容連合会の新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに則り営業をいたします。
ご予約やお問い合わせは【ホームページ】の予約フォームから。
ご予約・ご来店心よりお待ちしております。