GABRIEL Hair salon therapy

9:00-18:00

毎週月曜・毎月第1火曜定休

予約する

NEWS

GABRIELからのお知らせ

くせ・うねり・ボリュームダウンシャンプー選び

こんにちは。

山口県山口市阿知須にある、ヘッドセラピーとパーソナルカラー診断のお店。

ヘアーセラピーサロンGABRIELです。

 

今回もシャンプー小話の続きをお話しましょう。

今回は主にご自身の髪や頭皮の1番の悩みが〝髪をボリュームダウン〟したい方に向けたお話です。

今回は、前回までの総ざらい。復習のような形となります。

 

ボリュームダウンしたい髪質の方は主に、

・くせ

・うねり

・剛毛&多毛

・ダメージや乾燥による広がり

この辺りが主な要因になると思われます。

 

くせやうねりの原因として大きく分けて、

①先天的なもの(生まれつき)

∟遺伝や毛穴の形状によるもの

②後天的なもの

∟ダメージや乾燥

∟ホルモンバランス

∟薬剤や生活習慣による内外部からの刺激

まずは二つに分けてみました。

 

①は生まれ持った個性ですので、シャンプーで改善することはなかなか難しいと考えられます。

剛毛さんや多毛さんもこちらと同じように先天的な場合が多いです。

この場合の改善方法は、多毛さんは毛量を削ったり、くせやうねりをストレート施術などの薬剤に頼る方法も有用といえます。

ただし髪や頭皮へのダメージは大きいので、施術の後のシャンプーはダメージ用や頭皮用をお使いになることをおすすめいたします。

 

②の場合ですが、こちらはホルモンバランスや生活習慣、投薬などの内部からの刺激をそれぞれ見直していただくのと同時に、髪のボリュームダウンを目的としたシャンプーは次のようなものがおすすめです。

前回までの総ざらいのような形になりますので、前記事を参照しながらご紹介します。

 

まず、洗浄力が優しいもの。

これはどの髪質にも当てはまりますが、頭皮と髪を洗う洗浄成分はなるべく優しいものにしましょう。

洗浄力についてのお話はこちらの前記事を見てください⇒【洗浄力の小話

 

次に、極力ダメージを補修して潤いをたっぷり与える事が大切です。

ダメージ補修に有効な成分のお話はこちらの記事を見てください⇒【ダメージヘアの小話

 

そしてシリコン、ノンシリコンですとシリコンシャンプーの方が髪がまとまりやすいという特徴があるため、ボリュームダウンには有用と言えるでしょう。

 

いかがでしょうか?

前回までが大ボリュームだったので今回は復習のような形でまとめてみました。

髪質的に当てはまる方は参考にしてみてください。

 

次回はいよいよ髪と頭皮を改善し育てる〝頭皮用シャンプー〟の小話です。

30代以上の方は必見となりますのでお楽しみに。

みなさん、髪の毛は頭皮を土台にして育っています。

頭皮が一番大切なんですよ!

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

当サロンは美容連合会の新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに則り営業をいたします。

ご予約やお問い合わせは【ホームページ】の予約フォームから。

ご予約・ご来店心よりお待ちしております。