パーソナルカラーとの付き合いかたを考える
こんにちは。
山口県山口市阿知須の小さな隠れ家サロンGABRIEL(ガブリエル)です。
先日パーソナルカラー診断にいらっしゃったお客様。
その方はパーソナルカラー診断を受けるのが、今回で3度目だという事でした。
様々な話をお聞きしたところ、次のようなお悩みをお持ちでした。
*別々の箇所でパーソナルカラー診断を受け、一度目の結果がスプリング、二度目の結果がサマーだった
*サマーにあるような淡い色、スプリングにあるような鮮やかすぎる色は好きではないため好きな色が着れない
*好きなブランドに自分に似合うような配色がなく、洋服のショッピングが思うようにいかない
*ドレープをあてても、何が自分に良いのか色彩感覚が上手くつかめない
上記以外にも細やかなお悩みをお持ちのようで、正直とてもパーソナルカラーで苦しんでいらっしゃるのだと感じました。
実はこのような方はとても多く、ご自身のパーソナルカラーとどう向き合ってよいのかわからない方が当サロンにもたくさん足を運んでくださいます。
まずはその方のパーソナルカラー診断の結果から申し上げます。
その方は、オータムでした。
スプリングでもサマーでもなかったのです。
診断をしながら様々なドレープをあてている時、お客様の表情はとても不安そうでした。
けれどもベストシーズンのオータムのドレープをおあてした時に「あっ」と声をあげられたのです。
秋の紅葉のように木々が熟した深みのある色、自然の広さや豊かさを表す大地の色、しっくりと落ち着きを与えるくすみのある色。
そういったオータムの色をご自身の傍に個性として受け入れられた時の、お客様の嬉しそうな表情が今でも忘れられません。
お悩みであった色彩感覚の問題点は、お客様に原因は全く無く、そもそもパーソナルカラーの診断結果が違っていたという点にあります。
そして診断後のカウンセリングの際に、次のようなアドバイスもさせていただきました。
*ファッションやメイクは自由に楽しむものです
どんな形や色もご自身の味方であり、どれもお客様の敵ではありません。
個性<好きなもの を選んでいただくのが、いちばんの“あなたらしさ”で素敵です。
*ご自身のパーソナルカラーとどう付き合っていくかも自由です
イエベの方ほどブルべが好き、これは本当に良くある話。ブルべの方にも同じことが言えます。
ならば、今は好きなものを選んだ方が絶対に楽しい・嬉しいはずです。
ご自身のパーソナルカラー(個性)は一生もの。いつもあなたと共に在って、生涯変わることはありません。
けれども、今自分に必要ないと思えばそっと引き出しの中に仕舞っても構わないのです。
そしていつの日にか、あなた自身がそれを求めたり、人生の道に迷ったとき・・・。
パーソナルカラーは必ずあなたの味方や力になってくれる筈です。
*ありのままのあなたが一番素敵です
人生はたった一度きり。誰に何を言われても構わないじゃないですか。
好きなものを身につけて、好きなことをして、いつも笑っていたいですよね。
自分がどうあっても、何を選んでも、ひとつたりとも間違いなんていうものはありません。
診断後のお客様の表情はとても晴れやかで、ご来店いただいた最初の表情とは全く違うものでした。
お好きなブランドの、欲しいアウターを見せてくださって「これが買いたいんです」とおっしゃったので、「とても素敵です。必ずお似合いになりますよ」とお伝えしたら、買いますと素敵な笑顔で笑ってくださいました。
パーソナルカラー診断ではご自身の個性を知ることができますが、必ずしもそれに忠実に従い縛られる必要は全くありません。
もしパーソナルカラーにまつわる事でお悩みがございましたら、当サロンの標準光パーソナルカラー診断をぜひご利用くださいませ。
おひとりずつ丁寧に寄り添わせていただきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
当サロンは美容連合会の新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに則り営業をいたします。
ご予約やお問い合わせはホームページの予約フォームから。
ご予約・ご来店心よりお待ちしております。