GABRIEL Hair salon therapy

9:00-18:00

毎週月曜・毎月第1火曜定休

予約する

NEWS

GABRIELからのお知らせ

自分の髪の悩みを考えてみましょう

こんにちは。

山口県山口市阿知須の小さなヘアーセラピーサロンGABRIELです。

 

今回はシャンプー小話の続きをお話しましょう。

前回、ひとりひとり髪の悩みが違うのに同じシャンプーを使っていては、髪や頭皮の環境は改善されない・・・というあらすじの内容でした。

現在、莫大な種類があるシャンプー業界。

みなさんは一体何を基準にシャンプーを選んでいますか?

このブログ記事を読まれている方の中に〝髪や頭皮に悩みが全くない〟という方はおそらくいらっしゃらないのではないでしょうか。

では、まずはご自身の髪や頭皮の1番の悩みを考えてみてください。

あまりに細分化するとややこしい為、ここではよくあるお悩みを大きく分けてまず4つご紹介します。

①ダメージ

 ∟カラーやパーマによる薬剤によるもの

 ∟乾燥や摩擦によるもの

②ボリュームアップしたい(かろやか)

 ∟細毛や薄毛、主にエイジング毛に

③ボリュームダウンしたい(まとまり)

 ∟剛毛・多毛やうねりなどの広がる髪に

④頭皮ケア(発毛育毛)

 ∟発毛や育毛などの毛髪を育てたい

 ∟30代以降の頭皮環境の保護や改善に

どうでしょう。ご自身の悩みはこの中にありましたか?

このように自身の髪の悩みを把握するのはとても大切です。

 

前回と話は重複しますが、もし②のボリュームアップしたい髪の方が③のボリュームを抑えるシャンプーを使えばどうなるか・・・。

みなまで言わずとも結果は見えていますよね。

 

そして、髪の悩みは体調や年齢と共に変化していきますので、一年に一度は現在の髪や頭皮の状態と向き合ってみてください。

今ある自分にベストマッチする、そんな相棒シャンプーを選んでみましょう。

 

ではそれぞれの悩みに合わせてどんなシャンプーを実際に選べば良いのか、次回から順を追ってお話ししていきましょう。

余談ですが、ヘアカラーの退色を緩やかにするものや、ブリーチ毛などの色味を補正するカラーシャンプーは上記には含めませんでした。

こちらの悩みが気になるという方は①のダメージ項目をご参考ください。

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

当サロンは美容連合会の新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドラインに則り営業をいたします。

ご予約やお問い合わせはホームページの予約フォームから。

ご予約・ご来店心よりお待ちしております。